2012年8月26日日曜日

マイケル・グレーブス セレクション


こんにちは!

新丸ビル店のツダです!
8月も残りわずかとなりましたね。

この夏の休暇を利用して旅行に行かれた方も多いと思いますが、
旅行の楽しみのひとつといえば宿泊するホテルですよね。


こんなホテル、1度は泊まってみたい
ディズ二―ワールドのスワン&ドルフィン。



今回はこのスワン&ドルフィンを手掛けたことでも知られる、
マイケル・グレーブスをご紹介いたします。



マイケル・グレーブスは1934年にアメリカ・インディアナポリスに生まれました。


1962年プリンストン大学の名誉教授として建築学を教え、
実際に建築家として活動を始めたのは1964年頃だったといわれています。


建築以外の活動でも知られており、インテリアデザインやプロダクトデザイン、
グラフィックデザインなどといった様々な分野で活躍してきました。





彼の代表作の1つ、今もなおロングセラーとなっているALESSI社のバードケトル。



日本好きとしても知られる彼ですが、浮世絵版画や木版画の製作などの経験もあり、
建築家の磯崎新さんとも親交があるそうです。



ちなみに日本でも多数の建築物を手掛けており、
福岡のホテル・ハイアットリージェンシーの設計も行っています。




さて、マイケル・グレーブスとACMEのコラボレーションアイテムがこちら。

女性にもおすすめの奥ゆかしい花柄のデザイン。

● ローラーボール


■ カードケース


 

今の時期にもぴったりな涼しげな色使いが特徴です。




エッチドシリーズのカードケースは同柄を縮小した小花柄のような風合い。

▲ エッチドカードケース
スタンダードなシリーズとはまた違った味わいのあるデザインになっています。





マイケル・グレーブスのアイテムは他にもございます!
 




ぜひ、皆さまのステーショナリーコレクションに加えてみてください☆









0 件のコメント:

コメントを投稿