2012年6月14日木曜日

“MANY MOONS”




こんにちは:)


6月

といえば

JUNE BRIDE”。


6月に結婚した花嫁は幸せになれるという

ヨーロッパからの素敵な伝承。


今月、結婚式をされる方、

また、結婚記念日です!

という方も多いのではないでしょうか♡








昔々、“I love you” が

「月がきれいですね」 と

訳されたことをご存知ですか。













夏目漱石。



彼が学校の先生をしていたとき



生徒が “I love you” を

「我君ヲ愛ス」 と訳したのを聞いて、


「月がきれいですね」 といいなさい。

それで伝わりますから



と言ったというお話。






当時 「愛している」 という

直接的な言葉は

一般的ではなかったため、

日本人ならではの

叙情的な文章で思いを伝えることを

よしとしたそうです。




素敵じゃないですか!

(あなたと見る) 月がきれいですね」

なんて。




アクメにも月をモチーフにした

デザインがあるんです。






ファッションデザイナー ジーン・メイヤー のデザイン。


月明かりに染められた夜空に

輝く月が3つ。


好きな人と見る月は何色に輝いて

見えるのでしょうか。 :)


是非、うんちくと一緒に

大切な人にプレゼントしてください♪



皆様のご来店心よりお待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿