2015年5月18日月曜日

坂茂さんの9万個のメイクパレットケースを使った作品

現在開催中の、世界最大の現代美術の祭典
「ヴェネチア・ビエンナーレ」のプレビュー開催で、
坂 茂さんがデザインした
「REVERBERATION - Pavilion of Light and Sound」
の展示が行われています。


会場は、ヴェネチアの音楽学院パラッツィオ・ピザー二のコートヤード。
資生堂グループのコスメティックブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」の
展示の一環で行われており、外壁にはなんと!9万個も
メイクパレットケースが使われているそうです。

『パレットを9mmの間隔でアクリル板の両面にタイル状に貼り、
光を反射させたり、内部に翳を作り、

その隙間から構造体を固定する重しとしての水面に反射する
ベニスらしい揺らぐ光を内部に取り込んだ』
と坂さんがコメントされているように、
運河の街ヴェネツィアらしい作品のようですね
(当初、5月8日と9日のみの展示を予定していましたが、
好評のため5月22日まで展示が延長されたのとのこと)。

ACMEで、坂さんのアイテムと言えば

三角スケールをモチーフにした「SCALE」。



SCALE





























残念ながら在庫切れのため、ご予約にて承っています。
お渡しまでお時間を頂く事になりますので、

詳細は新丸ビル店までお問い合わせください。

坂さんの最近の活動と言えば、東日本大震災の津波で
大きな被害があった女川で、
JR女川駅と女川町温泉温浴施設「ゆぽっぽ」、二つの施設を
合築した建物の設計を手掛けていますね。
5月8日金曜日には、3月22日の営業再開以来
営業日45日目で利用者が1万人を突破したようですね!




◆問い合わせは新丸ビル店 03-3287-2831

0 件のコメント:

コメントを投稿