2013年7月29日月曜日

ル・コルビュジェ

こんにちは。
新丸ビル店の池田です。

毎日、暑い日が続きますね。
先日、丸の内では打ち水と盆踊りのイベントが行われました。
夏の風物詩、いいですね。
私も子供の頃には町内の盆踊りに毎年出かけていました。懐かしいです。
東京ではいろんな所で大きな花火大会が行われたりと、夏はわくわくするイベントがたくさんあります。

先週、私は上野の東京文化会館へコンサートに行ってきました。
すばらしい音響で、すごく良かったです。
東京文化会館といえば建築家、前川國男の代表作。
しかも、お向かいの国立西洋美術館は、あのル・コルビュジェの設計で、師弟の作品が向かいあう形で並んでいます。
国立西洋美術館を世界遺産にという動きもあるそうですね。
ぜひ世界遺産になって欲しいです。
8月からは『ル・コルビュジェと20世紀美術』という展覧会もあるそうで、私も行ってみたいと思ってます。


そこで、今回ご紹介するのはル・コルビュジェです。                                       

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ル・コルビジェが発案した、人体の寸法から建築の黄金比を導いた「モデュロール」の説明図をモチーフにしたデザインです。
美の巨人たちというテレビ番組でコルビュジェとモデュロールを知った私は、ひそかにコルビュジェ父さんとモデュロール兄弟と呼んでいます。(笑)
全身タイツの モデュロール兄弟、ご存じない方は検索してみてください。
 
 
 
 
  
 
こちらは世界限定1000本のリミテッドエディションです。
 7月26日発売の雑誌『趣味の文具箱』でも紹介されました。
 
ACMEではお電話での代引き発送も承っております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。
新丸ビル店 03-3287-2831
  

0 件のコメント:

コメントを投稿